外食産業における事前注文サービス増加

息抜き

 
 




 

 

スターバックスもついに事前注文サービスを始めた。注文するまで並び、お金を支払うために並び、商品が出てくるまで待つといった3回待つことを解消するサービスになります。

今後は、店に行くまでに注文をしキャッシュレスで決済を完了して、お店に到着後に商品を受け取るだけと言う非常に便利なサービスになり、サービスを受ける側にとっては嬉しいニュースです。

最近の企業の事前注文サービス注文システムの動向 (2019年6月現在)
スシローが持ち帰り寿司用の”自動土産ロッカー”のシステムを開始し、松屋がLINEによる事前注文システムを導入


消費税10%に変更による影響

今年の10月から消費税が10%に上り外食は10%の消費税になります。テイクアウト(持ち帰り)にすると軽減税率が適用され8%になります。
消費者としては8%の税を払うことを選ぶことが多くなり、店内で食べるよりは持ち帰って食べるということが多くなることが想定されます。
税の不公平さをなくすためには、販売店はテイクアウト用の商品受渡し窓口やテイクアウト用の容器といった店内で食べる場合と区別ができるようにして、店内で食べる人とテイクアウトで買って店内で食べる人が混同するといった不公平さが出ないように店は考慮する必要が出てくると思います。

事前注文システムのメリット
・キャッシュレス化が進む
・ランチ時などの繁忙時間の緩和
・利用者の待ち時間の減少
上記のようにお店側にも利用者側にもたくさんのメリットがあります。
今後は、既にある事前注文できるお店を選べるアプリ(例 O:der)などが増えて、ますます便利にそして競争が激しくなっていくと思います。
お店側も事前注文に対応することが、行列がある繁盛店であることより、売上も顧客満足度も高くなることが予想されるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました